たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

あなた達を信じているよ。

卒業まで、あと6日となりました。

光陰矢の如し。あっという間ですね。

今日で授業もほぼ終了!

最後はみんなで三本締め!

思った以上に盛り上がりました笑

 

3学期は、自分の手を離れやすくなるように、また、自治的集団の完成に向けて教師の支援を少なくする事を特に意識してきました。

3月に入ってからは、ほぼ自分は何もしていません。指示も出さないので、子ども達は困る事も出てくるし、何かやるのにも時間がかかります。でもその度に「こうした方がいいんじゃない」「これはどう?」と子ども達同士で勝手に話し合い解決しています。

今日も「ケンカしてたけど、仲直りしました!」と女の子達から報告がありました。

「そっか!自分たちで解決できるなんて流石だね!仲直りできて良かった^ ^」

と返しましたが、内心は…

(えっ!?ケンカなんかしてたの!?気がつかなかった…)

こんな感じでした。笑

自治的集団が出来上がってくると、自然と教師の仕事は減っていきますね。自分がハラハラして途中で口を挟むような事も無くなりました。きっと「子ども達を信じられる証拠」を『学び合い』等で積算してきたからでしょう。

 

それでも振り返りジャーナルには「卒業したくない!」と書く子も何人か見られます。

寂しい気持ちや不安な気持ちはもちろんあるけれど、その思いも受け止めつつ、しっかりと前に進んでほしい。

その為に自分に何ができるんだろうか…と考えてしまいますが、子ども達の姿を見てると、きっと子ども達だけで乗り越えていけるとも思えます。

あと6日間、「あなた達なら大丈夫。あなた達を信じているよ。」という自分の思いを伝えていきたいです。

 

卒業まで、あと6日‼︎

f:id:hirako211:20190313224927j:image