たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

アウトプットを前提としたインプット

まずい…今日は書くことを決めていません。しかし「毎日ブログを書く!」と決めた以上書き続けます!たとえ今、書く内容が思いついていなくても!笑

 

毎日ブログを書き続けて2週間になりますが、今まで不思議なほど書くことに困らなかったのは「アウトプットを前提としたインプット」が出来ていたからだと思います。

ただ今日は、特別日課。さらに卒業式練習やテスト等で忙しく、考える暇もありませんでした…。まだまだだなぁ。

 

何かについて考える時に参考にさせていただいてるのが、『メモの魔力』を出版され、大人気のSHOWROOM代表取締役の前田裕二さん。『人生の勝算』を読んだ時から大ファンで、前田さんと同じメモ帳やペンも買いました。笑

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

著書のタイトル通り、前田さんは「メモ魔」。ファクト→抽象化→転用という3段階を用いて「備忘のためのメモ」ではなく「知的生産のためのメモ」を取ることを推奨されています。(詳しくは『メモの魔力』を読んでください!)

 

なかなか転用まで繋げられていないのですが、自分も常にロルバーンの小さい手帳を持ち歩いています。ヒップバックから手帳を取り出してメモしていると、子ども達に「先生すごいメモしてるね!」と言われますが。

最近は子ども達にもこの「ファクト→抽象化→転用」を伝えています。例えば朝会の校長先生の話。教室に戻ってから「校長先生の話なんだったでしょうクイズ」を行い、そこから抽象化→転用しています。(朝会中はメモを取れないので「心の手帳にメモしといてね♪」と言っています笑)これも「アウトプットを前提としたインプット」ですね!

 

日に日に転用していくのが上手になる子ども達。

「この子達はいつか前田社長をも超えていく。」そんなことを期待している、「親ばか」ならぬ「先生ばか」でした。

 

卒業まで、あと7日‼︎

f:id:hirako211:20190312223331j:image

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

👆すごくおすすめ‼︎