たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

冬休み読書メモ⑥『授業の腕をあげる法則』

f:id:hirako211:20200105234925j:image

大学時代に読んだ本を再読。1985年に書かれた本ではあるが、授業の原則は変わらない。「不易と流行」の不易の部分だ。

教育に対する自分の思いをもつことはもちろん大切だが、技術が無くては意味がない。

「愛のない技術は危険。技術のない愛は無力。」

授業の原則をもう一度確認し、3学期に臨みたい。

f:id:hirako211:20200105235003j:image