たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

のんびりと校内研修

今日は校内研修たっぷりの1日でした。夏休みに入り、こういう時間が取れるのはとても有難いなぁと感じています。

今日は道徳と図工の研修がありました。

道徳では「雨のバス停留所」の指導案作成を行いました。指導案作成は良くある研修の方式ですが、改めて題材に向き合えたり、新たな視点を得られたりする良い機会になりました。地味な事でもしっかり積み重ねていくと力になりますね。

 

図工では、筆やパレットの使い方、片付けの仕方など基本的な内容を確認しました。基本とはいっても、出来ていない部分、知らなかった事もあり勉強になりました。その後は実際に「黄」「赤」「青」の3色だけ使って絵を描きました。

f:id:hirako211:20190802000853p:image

いやー熱中しました。

30分もくもくと描き、調子に乗ってサインまでしてしまいました。

今まで「緑」を塗りたい時は当然のように「緑」の絵の具を出していましたが、あえて3色に絞って絵を描くことで「緑」にも様々あることを実感しました。子ども達にも言葉では伝えていましたが、この方法なら体験してもらえますね。2学期最初の図工の授業で、小さな画用紙を使ってやってみようと思います。

そして改めて、私はマルチ知能でいう「空間的知能」が強みなのかなと感じました。絵を描くことが好きだし、本でもイラストがあると理解しやすくなります。ファシリテーショングラフィックも学びたいと思う今日この頃。