たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

愛にできることはまだあるかい

news zero」での若槻千夏さんの発言が話題になってますね。

リアルタイムでは見ていませんでしたが、教員の働き方改革に対して「勤務時間外だといっても何かあったら対応してくれないのはおかしい」「道徳の問題だ」「先生の仕事をビジネス化しちゃいけない」という旨の発言。

もちろん軽率な発言だとは思いますが、言いたい事は分からなくはなかったです。

問題は、それは誰かに強制させられるべきものではないということ。そして、ビジネスとして割り切れず、子供達の為に無理をして病気になる先生が多いからこそ「働き方改革」が叫ばれているということ。

 

炎上していますが、若槻さんの意見は「特殊」なものではなく、多くの保護者の方も同じ意見なのかなあと感じています。

 

だからこそ、私達教員にできる事は何なのか。きっとそれは、これ以上若槻さんを叩く事では決してなくて、教員の現状を知ってもらう事だったり、まずは自分から働き方改革を進めたりする事なんだと思います。

以前ブログにも書きましたが、「教育で大切なのは効率ではなく効果」だと思っています。

ただ、ありとあらゆる効果を求めまくって、教員が潰れ、結果的に効果を落としまくっている現状はどうにかしないといけませんね。

 

とりあえず、RADWIMPSの『愛にできることはまだあるかい』が最高なので聴いてみませんか?笑