たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

学び合わない子

今日も『学び合い』を行いました。

とても優秀で、いつも自分の課題をすぐに終わらせ、発展問題に取り組む子がいます。学力に関しては「上位2割」、もしかするとクラストップかもしれません。

自分を高める為に、何をするべきか考えて取り組む。素晴らしいことです。

ただ、周りに悩んでいる子がいても、見向きもしません。

悪い言い方をすると、周りの子は見捨て、自分だけを高めていくことに価値を感じているのだと思います。

 

この間、Twitterで高校の先生が『』で悩まれていたので、コメントをしました。

f:id:hirako211:20190415203344p:image

先程の子に対しても同じなのかなと感じています。今まで何度か全体の前で語ってきましたが、その子に伝えるのは中々難しい。

どう語ればその子に伝わるかではなく、他の伝わった子達が、どう関わっていくかが大切になってくるのかなと思います。

教師である自分が無理矢理変えようとするのではなく、集団の力、友達からの一言で働きかける。

それは、悩んでいる子からの「助けて」の一言かもしれないし、教えてる子からの「手伝って」の一言かもしれない。

 

まだ、『』を始めて3日。焦らず、子ども達を信じて、これからも語っていこうと思います。