たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

始業式から1週間。

始業式から1週間が経ちました。

新しい学校にまだ慣れず「毎日ブログ更新」が出来ていないたらこです。

 

新しい学校では、安全主任と特活主任を任せていただきました。昨日、初めての一斉下校が終わりましたが、4月もまだまだ「離任式、1年生を迎える会、運動会スローガン決め、避難訓練、DIG」と盛りだくさん。

昨日も帰るのが22時になってしまいました。このままではまずい…何とか早く帰れる方法考えています。

 

子ども達との生活も1週間経ちました。

「優しい思い」をもっている子ども達です。その思いを少しずつ行動に移して「思いやり」に変えていってほしいなと思っています。

休み時間に「先生は本を読むことが好きなんだー」という話をしたら、次の日に『星の王子様』の本までプレゼントしてくれました。

プレゼントしてくれたことはもちろん、私と関わろうとしてくれていることが嬉しかったです。ただ、積極的に私に関わりに来れない子と距離ができないように、意識して関わっていきたいなと思います。

 

これから、子ども達の良さがどんどん伸びていくように支援していきたいです。