たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

読み聞かせとマルチピザ

 


金曜日はこの本の読み聞かせをしました。

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

 

前の方に来てくれた子も、後ろの方で見ている子も、真剣に聴いてくれているようでした。

この本を読み聞かせした後、2つのことを話しました。

「人は誰でも得意なこと、不得意なことがあるよね」という話と

「先生はフォルカー先生のような先生になりたい」という話。

 

『からすたろう』の読み聞かせ後も伝えたことです。

 

その後、もうすこし踏み込んで「マルチ知能」の説明をしました。

説明のために「マルチピザ」の資料も用意。

f:id:hirako211:20190414094320j:image

「みんな力をもっていて、それは一つではない。人それぞれ得意な力もあれば苦手な力もある。みんなが得意な力はどれ?」

と聞くと、

「おれは音楽と言葉の力が得意だなぁ」とか「数字は苦手ー!」とか

友達と色々交流していました。

これは『学び合い』を行う上でも大切な考え方だと思います。

マルチ知能の知識を得たことで、子ども達が更に学び合えるといいなぁ。

 

今度は田中光夫先生が紹介していたこの本を読み聞かせする予定。

3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ

 

すごく可愛い笑

教室後方の読み聞かせ掲示が少しずつ増えていきそうです。

f:id:hirako211:20190414095238j:image