たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

「zoomクラス会議セミナー」に参加しました!

さぁー今日から新年度!

新しい年号も発表されましたね!

新年度は「令和」

自分の予想はカスリもしませんでした笑

 

そして21時から、たいち先生主催の「zoom クラス会議セミナー」がありました。

 

簡単にクラス会議について説明があってから、実際に「ハッピーサンキューナイス」と「問題解決」に挑戦しました。

やっぱり自分たちで実際にやってみる事で気がつく事ってありますよね。

 

今回は解決策を考える立場でしたが「どうすれば解決できるだろう…」と、自然と相手の気持ちを考えられるし、友達の素直な悩みを聞き、意見を出す事で仲が深まったような不思議な気持ちになりました。

改めてクラス会議は素晴らしい実践だと感じました!

 

ただ不安に思っていることが1つあるんです。

私は今年、新しい学校で特活主任になりました。学習指導要領では、学級会において「合意形成」がキーワードとされています。

ブレインストーミング等で解決策を出して、議題提案者がその中から選んだ場合は「合意形成」になるのでしょうか?

もちろん「合意形成」を図ることが学活の目的ではないんですが…

クラス会議の素晴らしさと、特活主任という立場に挟まれました。笑

 

みなさん、どう思われます?

ご意見お待ちしております!