たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

視点を高く

卒業式まで残り4日となり、少しずつ実感が湧いてきました。寂しくなります。

子ども達との残りの日々を大切にしながら、そろそろ来年度に向けてリフレクションもしていかなくてはなーと思っています。

 

今年度は自分の教育観が揺さ振られる年でした。様々な研修に参加して、見方が変わったと言うか、視点が高くなったと言うか。

 

今までの自分は、特に勉強もせず

「子ども達が楽しく学校に来てくれれば、それでいい!」

と思っていました。

それで表面的には「上手くいっていた」ので、自分の教育観や技術について悩んでもいませんでした。

でもそれは、周りを見渡す事なく、地面をただ歩いていたからなんですね。

 

たくさんの研修に足を運び、様々な先生方の講義を受けて、時にはお話しさせていただいて、ただただ地面を歩くだけだった自分が、背伸びをして辺りを見回すことも覚えました。

そうしたら、今まで自分は少し高い壁に囲まれていたことに気がついたんです。壁の向こう側を覗いてみると迷路が広がっていて。今まで、自分が迷路にいることすら気がつかなかった。

 

ある意味、迷路にいることに気がつかない方が幸せだったかもしれません笑

今は日々、悩みながら、でもそれを楽しみながら子ども達と向き合っています。

いつか、背中に羽が生えて迷路を空から見渡せるようになるといいなぁ。

(きっとまた、別の迷路があることに気づいたり、新たな世界が見えてきて悩むんだろうけども笑)

 

卒業まで、あと4日!

f:id:hirako211:20190316041427j:plain