たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

2019冬休み読書メモ①『マインドマップ読書術』

マインドマップ読書術

『メモの魔力』のフレームで読書記録を取っていたが、文字を沢山書くことに苦痛を感じてしまう自分にはしっくりこず、新たな読書記録の方法として読んでみた。

2時間で流し読みした程度だけど、例が沢山載っていて分かりやすかった。

「読書マップを用いて、読書という仮想経験を、自分の視点を付け加えた経験価値に高めアウトプットに繋げる」という内容は面白かった。『メモの魔力』のファクト→抽象→転用と同じかな?備忘録としてメモを残すだけじゃなく、それを自分の行動に繋げていくのは好きだったので、少しアレンジを加えながらマインドマップ読書術に挑戦してみようと思う。