たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

読み聞かせ『ころべばいいのに』

毎週水曜日の朝、読み聞かせを行なっています。今日はヨシタケシンスケさんの『ころべばいいのに』を読み聞かせしました。

ころべばいいのに
この絵本は、主人公の女の子が、嫌いな人に対する気持ちや嫌いな人の行動について深掘りしながら考えていくという内容。

「嫌いなあの人は実は黒幕に操られていて、その黒幕は人を悲しませることでお金が貰えるんだ!」などの現実離れした妄想に思わず笑ってしまいます。

子ども達とも「あ〜あるある。」「面白い考えだね!」など話しながら読んでいました。

 

この本のテーマは「感情のメタ認知」や「相手の言動の裏の想像」だと思っています。

自分の感情を高い所から客観的に見ること、相手の言動の裏にある思いを想像することはとても大切なことです。子ども達にも伝えたい!

ただ、それを口で直接伝えるのと、感じ取ってもらうのとでは全く違ってきます。直接的に伝えるのが良くないと言いたい訳ではありません。

『北風と太陽』の話では、上着を脱がせる勝負で太陽が勝つ話ばかり取り上げられますが、帽子を脱がせる勝負では北風が勝っているんですよね。

直接的に伝えることの良さもあれば、間接的に感じ取ってもらうことの良さもある。時と場合によって変わってきます。

すごく脱線しましたが、この絵本は後者。

子ども達がこの絵本から少しでも何かを感じ取ってくれればいいなぁと思います。