たらこ先生『学び合い』始めました

『学び合い』を中心に、日々の出来事や考えた事を書いていきます。『』はまだまだ駆け出しの初心者。コメントなどでアドバイスいただけると嬉しいです^ ^

父が還暦を迎えました。

2019年3月24日。

今日で父が還暦を迎えました。

ということで今日は、妻と実家へ帰り父の還暦祝いをしました。

 

長い間ずっと一緒に過ごし、お世話になった父。仲は良いですが、あまり父自身の話は聞いたことがなかったように思います。

父もきっと還暦を迎えるまでには、様々なことがあったことでしょう。

 

以前、ブログの中の自己紹介に「普通の家庭に育った」って書いたんです。

でも、よく考えれば「普通の家庭」なんてないんですよね。全く同じ家庭なんて世界のどこを探してもなくて、その唯一の家庭で育って今の自分がある。

アドラー心理学では、過去は現在の原因にはならないけど、影響はあるとしています。

 

少し恥ずかしいですが、この機会に父の話をたっぷりと聞いてみたいなぁと、そんな事を思った一日でした。